蕨市中央で接骨院をお探しなら、蕨市蕨駅の「わらび整骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。アスリート・手ムクミン・足ムクミン、頭痛・骨盤矯正・肩っちゃん、骨盤矯正、腰部の治療、股関節のストレッチ治療、肩っちゃん(肩のストレッチ)等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

寝違えに気をつけましょう!!

2018年03月08日

朝起きたら首、背中がイテテ!

そんな「寝違え」を経験したことがある方は多いと思います。

 

・そもそも寝違はなぜ起こる?

寝ているとき、通常は体勢が苦しければ、無意識に寝返りを打って、首に負担がかからない体勢にしています。

しかし、うつ伏せなど悪い姿勢で寝ている、合わない枕を使っている、過労や泥酔によって、寝返りをほとんど打たなかった等の理由で、

長い時間首まわりに負担がかかり続けると、筋肉を傷めてしまいます

なかでも、疲れて凝ってしまっている筋肉は柔軟性がなく、痛めてしまいやすいので要注意です!

・予防

良い姿勢、合った枕を使うのはとても大切なことなのですが、何より凝り固まった筋肉をケアしてあげることが大切です!

他に対策をしても柔軟性のない筋肉だとそれだけで寝違えるリスクが高くなります。

起きているときにずっと同じ姿勢でいないよう、こまめに首、肩を動かしたりストレッチをする。

湯船につかって血行を良くし、筋肉を柔らかくする。

 

・なってしまったら

ズキズキとした痛みがあるうちは炎症が起きているのでしっかり冷やしましょう

1~2時間に1回、10分程度、冷やし過ぎには気をつけてください。

また、無理に痛い方に動かしたり、グリグリほぐしてしまうと余計に悪化してしまうことがあるので、絶対にしないでください!

そして、できるだけ早く治療に来てください!!


Copyright© 2018 わらび整骨院 All Rights Reserved.