蕨市中央で接骨院をお探しなら、蕨市蕨駅の「わらび整骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。アスリート・手ムクミン・足ムクミン、頭痛・骨盤矯正・肩っちゃん、骨盤矯正、腰部の治療、股関節のストレッチ治療、肩っちゃん(肩のストレッチ)等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

曲げると痛い腰痛

2016年02月05日

最近腰が痛いなっと感じることがありますか?
曲げると痛みが出ることにも様々な原因があります。
・長時間同じ姿勢でいる
・重いものを持つことが多い
・小さいお子さんを抱っこすることが多い
・授乳中の姿勢
・くしゃみ、運動などの衝撃

など、様々なことが挙げられます。

また、どこに痛みがあるかで、痛みに関係してくる筋肉が変わります。

 

[腰に痛みが出る]

 

 

 

 

 

 

 

写真の1の周辺に痛みがある場合脊柱起立筋等の背中の筋肉が
先程挙げた原因などにより凝り固まり、それを無理に伸ばしているため
痛みが出てしまいます。

また、くしゃみや運動中などで急激に筋肉が縮み
筋肉に小さな傷ができることがあります。
曲げることでこの傷を広げてしまい痛みが出ます。

足に痺れや痛みもある人は筋肉の問題だけでなく、

神経系の問題もある可能性もあります。

 

[腰の下の方(仙骨)に痛みが出る]

 

写真の2の周辺に痛みがある場合は深いところの筋肉である
多列筋、棘筋等の筋肉に障害が出ている可能性があります。
この筋肉は仙骨という骨にくっつき、固まってしまうとこの
くっついている部分が引っ張られて痛みになります。

 

[当院の治療]

まず電気治療を行います。
電気刺激を加えて筋肉を緩め、鎮痛効果をあげ、血行を促進します。

次に筋肉をマッサージして緩め、血流を良くしていきます。
背中から腰そしてお尻もほぐします。

なぜお尻?と思う方も多いと思いますが、
お尻の筋肉は股関節を動かします。
腰を曲げたり伸ばしたりするときは腰の動きだけでなく
股関節の動きも関係しています。
なので、お尻の筋肉が固まってしまうと腰が曲げにくくなり
負担が大きくなってしまいます。
なので揉みほぐした最後にお尻のストレッチを行い、
股関節を動きやすくしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

さらに筋肉を温めてあげるためにタオリンを行います。
当院では蒸しタオルで温めることをタオリンとよんでいます!
温めることで血管が拡張し血流が良くなります

 

また骨盤や背骨のずれで筋肉に不均等な負荷がかかってしまい
痛みが出てしまっている場合は矯正を行います。
骨を正常な位置に戻して神経の通り道を治して痛みを取り、
関節の動きを正常にし、全身のバランスを良くします。

 

 

腰に違和感がある、痛い、重い、だるいなどの症状がある方は

是非気軽に相談してください(^O^)

より良い明日になるようお手伝いさせてください!

 


Copyright© 2018 わらび整骨院 All Rights Reserved.