蕨市中央で接骨院をお探しなら、蕨市蕨駅の「わらび整骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。アスリート・手ムクミン・足ムクミン、頭痛・骨盤矯正・肩っちゃん、骨盤矯正、腰部の治療、股関節のストレッチ治療、肩っちゃん(肩のストレッチ)等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

肘が痛い!

2014年12月06日

症状

腕全体がだるく夜間・冷え・気候の変化によって痛みが増す事がある。

主に手首を多く使う人は肘の外側、物を強く握る事の多い人は肘の内側に痛みが出やすい。

肘の外側・内側の骨の出っ張りのところ(上腕骨内側及び外側上顆)に痛みが出る。

タオルを絞ったときや物を持ち上げたときに肘の痛みが出ます。

原因

手や指を動かすスジが肘のところの骨に付着しているので、テニス・野球・主婦業・パソコン作業など手首をよく使う場合に負担がかかり炎症を起こします。

肘の内側および外側から始まり、手関節や指骨につく筋肉の過度の使用による機械的刺激のため、筋やスジに部分的断裂や炎症を引き起こします。

気を付ける事

手や指の使い過ぎを避け出来る限り肘の負担を軽くしましょう。少し良くなった時に無理をしますと今まで以上に悪化する恐れがあります。

治りにくいケガなので根気のいる治療が必要です。

治りにくい原因として外側・内側上顆は血管分布が悪く新陳代謝が少ない所である事と上腕・肘関節・前腕・手関節・指の広範囲にわたっての筋や腱が影響するためです。

 


Copyright© 2018 わらび整骨院 All Rights Reserved.