蕨市 整骨院 蕨市中央のわらび整骨院

首のコリ

パソコン、携帯、ゲーム、テレビなど毎日使用していますよね?

実はいつも何気なくしていることが首のコリの原因になります!!!

 

主な原因は

・長時間のデスクワーク

・悪い姿勢(猫背など)

・長時間の携帯の使用

・長時間の読書、テレビ、ゲーム

・眼精疲労

長時間同じ姿勢でいると、同じ状態で筋肉は緊張したままになるので筋肉が疲れてしまいます。

疲れた筋肉は血行不良になり酸素不足の状態で、固まってしまいます。

固まったままの状態でいると、血流は悪いままでさらに固まり、痛みが出てきます。

 

さらに首は約5kgある頭を常に支えているため、立っている時も座っていても

首の筋肉は緊張しています。

首の深い筋肉は頭を頑張って支えてくれていたり、首を動かしてくれています!

休んでも寝ても疲れが取れない、なんだか首がだるい重い…。

そんな方は首の深い筋肉が疲れていることがあります。

 

そして今日みたいに寒い時に寒くて首をすくめてしまっていないですか?

肩の筋肉は首までつながっているため首の張り感、疲労感の元になります。

 

 

首の筋肉は頭にまでついているのコリがひどい方は頭痛を伴うこともあります。

「筋緊張型頭痛」は詳しくは「首や肩こりからくる頭痛」の記事をご覧下さい。

https://warabi-seikotsuin.com/blogs/首や肩の凝りからくる頭痛/

 

 

また「ストレートネック」になっている可能性もあります。

悪い姿勢を続けていると首の骨の前弯がなくなり、首の骨がまっすぐになってしまっている状態をいいます。

 

 

 

 

 

正常な状態だと筋肉への負担は減るのですが、

ストレートネックになると骨の湾曲による手助けがないので

筋肉への負担が増えてしまい、コリの原因になってしまいます。

 

 

 

首のコリの治療は

温めて、マッサージで筋肉を緩めます!

必要な場合は矯正も行います!

 

温めることにより筋緊張が緩和され血流も良くなります

さらにマッサージで首周りの固まった筋肉を緩めていきます。

 

 

 

 

前側の首の筋肉が張ってしまっている場合は仰向けでのマッサージも行います。

 

筋肉が張りすぎてしまうと、筋肉がついている骨が少し動いてしまっていることがあります。

微妙なズレではあるかもしれませんが、筋肉への負担は増えています!

そんな時には首の矯正で骨を良い位置に戻してあげます。

また、良い姿勢をとりやすいように背中の矯正も行います。

シャキっと背筋が伸びやすくなりますよ(^O^)

 

 

ただのコリだからと放っておいてもよくなりません!

ケアをしないと生活習慣や姿勢も関係しているのでなかなか取れにくいです。

違和感、痛みがある際は気軽に相談して下さい(・ω・*)!!

 

よりよい明日を過ごせるよう全力でお手伝いします!