蕨市中央で接骨院をお探しなら、蕨市蕨駅の「わらび整骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。アスリート・手ムクミン・足ムクミン、頭痛・骨盤矯正・肩っちゃん、骨盤矯正、腰部の治療、股関節のストレッチ治療、肩っちゃん(肩のストレッチ)等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害等、様々な悩みをサポート致します。各種保険取り扱っています。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

スポーツ外傷【足関節捻挫】

2019年03月08日

【足関節捻挫とは】

サッカーやバスケットボール、バレーボールなどのスポーツ中に起こりやすく、足首を内返しや外返しに捻り靭帯や関節を包む関節包を痛める怪我の事です。

捻挫の多くは、関節の構造上足首を内側に捻る内反捻挫になる事が多くなります

内反捻挫によって痛めやすいのが外くるぶし(外果)の先端の前距腓靭帯を損傷することが多く、くるぶしを押して痛いくるぶしの周りが腫れてくる場合は靭帯に牽引されて裂離骨折を起こしていることがあります。

前距腓靭帯に次いで痛めやすいのが、踵腓靭帯、後距腓靱帯です。

また、靭帯の損傷程度によって重症度が分かれます。

1度損傷⇒靭帯が伸びる

2度損傷⇒靭帯の一部が切れる

3度損傷⇒靭帯が完全に切れる

 

「足関節捻挫」の画像検索結果

【緊急処置】

受傷時はRICEが重要です。

R(安静)I(アイシング)C(固定)E(挙上)⇒挙上は心臓より高く上げて腫れを防ぐ

【治療】

1.骨折の有無を鑑別

2.アイシング

3.靭帯の損傷程度によって固定※

※1度、2度損傷はテーピング+包帯固定

3度損傷はプライトンという固定材料を使って固定します。

スポーツ、競技復帰にかかる期間は、

1度損傷は約1週間

2度損傷は約2~3週間

3度損傷は約2ヵ月

この期間は回復状況によって前後します

捻挫は早期の治療がとても大切です。

Copyright© 2024 わらび整骨院 All Rights Reserved.