蕨市 整骨院 蕨市中央のわらび整骨院

足の冷えとむくみ

足がむくむときは足が冷えている。

足のむくみと冷えは、一見何の関係もないように見えますが、実は深い関係があるのです。

 

冷えると血液やリンパの流れが悪くなります。

血液やリンパには水分を回収する役割があるのですが、冷えによって流れが悪くなると水分の回収がうまくいかなくなり、水が溜まってむくみに繋がります。

ですから、冷えからのむくみを解消するためには、この血行不良を解消する必要があります。

また、血管は筋肉のすぐ近くを通っています。その為、筋肉が固まっていると血管が圧迫され、血行不良につながります。

その為、血行を良くするためには、まずは凝り固まった筋肉をほぐしてあげる必要があります。

 

そこでオススメなのが、当院のムクミンという治療です!

足の付け根から足先までの筋肉をしっかりとほぐしていくので、凝り固まった筋肉がほぐれ、冷えて滞ってしまった血行がグングン良くなります!

治療が終わるころには全身がポカポカしてきますよ(*^^*)

 

他にも、血行不良を解消するポイントとして、

身体を温める」「運動をする」ことがオススメです。

身体を温めるには入浴がおすすめ!

シャワーでは、身体を十分に温められませんので、ゆっくりお湯に浸かるようにしましょう。

運動は、15分程度の軽いジョギングでもOK!

寒い時期は体が縮こまり、歩幅も小さくなってしまいがちです。

大きな歩幅で歩くことで、足の筋肉をしっかり使い、血行を良くしていきましょう!!