蕨市中央で接骨院をお探しなら、蕨市蕨駅の「わらび整骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。アスリート・手ムクミン・足ムクミン、頭痛・骨盤矯正・肩っちゃん、骨盤矯正、腰部の治療、股関節のストレッチ治療、肩っちゃん(肩のストレッチ)等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害等、様々な悩みをサポート致します。各種保険取り扱っています。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

頭痛【筋緊張性頭痛】

2020年02月13日

当院では、頭痛の専門治療行っています。

病院で精密検査を受けたものの特に異常が見つからなかった方へお勧めしています

脳に異常がない場合の多くは、身体の歪み筋肉の過緊張血行不良などから頭痛が引き起こされています。

症状

後頭部が重苦しいこめかみが痛い締めつけられるような痛み、首や肩の強いこりを感じるなど、、、

首や肩の筋肉の緊張からくる頭痛を⇒筋緊張型頭痛といいます。
首・肩の筋肉の多くは後頭部に付着しています。
そこには神経が通っていてその神経が首・肩の筋肉の緊張により刺激され、後頭部などで頭痛として感じてしまいます。それが、「筋緊張型頭痛」です。
初期の段階では頭痛まで起きず、首・肩が重いなダルイなという症状が出ます。
なのでその段階で張りを取り除く事が大切です。

原因

悪い姿勢、長時間同じ姿勢での作業精神的や肉体的な緊張寝不足など。
最近では下向きでスマホを長時間操作し過ぎることも原因となります。

~改善~

首・肩周りの筋肉の緊張を取るためにマッサージ、
長時間同じ姿勢にならないような工夫、姿勢の改善、首・肩周りのストレッチや運動、温めたタオルを首すじにあて血行促進入浴によって筋肉をリラックスさせることが大切です

当院独自の手技⇒首の骨(頸椎)・後頭骨を調整します!!

頭痛を緩和改善しましょう!

Copyright© 2024 わらび整骨院 All Rights Reserved.