蕨市 整骨院 蕨市中央のわらび整骨院

頭痛【筋緊張性頭痛】

当院では、頭痛の専門治療も行っています。

病院で精密検査を受けたものの、特に異常が見つからなかった方へお勧めしています

脳に異常がない場合の多くは、身体の歪み筋肉の過緊張血行不良などから頭痛が引き起こされています。

症状

後頭部が重苦しい、こめかみが痛い締めつけられるような痛み、首や肩の強いこりを感じるなど、、、

首や肩の筋肉の緊張からくる頭痛を⇒筋緊張型頭痛といいます。
首・肩の筋肉の多くは後頭部に付着しています。
そこには神経が通っていてその神経が首・肩の筋肉の緊張により刺激され、後頭部などで頭痛として感じてしまいます。それが、筋緊張型頭痛です。
初期の段階では頭痛まで起きず、首・肩が重いなダルイなという症状が出ます。
なのでその段階で張りを取り除く事が大切です。

原因

悪い姿勢、長時間同じ姿勢での作業精神的肉体的な緊張寝不足など。
最近では下向きでスマホを長時間操作し過ぎることも原因となります。

~改善~

首・肩周りの筋肉の緊張を取るためにマッサージ、
長時間同じ姿勢にならないような工夫、姿勢の改善、首・肩周りのストレッチや運動、温めたタオルを首すじにあて血行促進入浴によって筋肉をリラックスさせることが大切です

当院独自の手技⇒首の骨(頸椎)・後頭骨を調整します!!

頭痛を緩和改善しましょう!