蕨市 整骨院 蕨市中央のわらび整骨院

関節の痛み

1月も半ばになり、どんどん寒くなってきました…

この時期は、関節に痛みを訴える方が増えてきます

痛みの原因としては様々な要因がありますが、特にこの寒い時期に考えられるのは、まず血行不良が挙げられます。
寒さによって血管の収縮するため、血行が悪くなったり、酸素や栄養素の循環も滞り、体は老廃物がたまりやすい状態になります。

すると、周辺の筋肉まで硬くなってしまうため、腰やひざ、肩といった、よく動かすところに、いつも以上に大きな負担がかかってしまい、痛みがでてきます。

そんな時こそ、当院での治療が効果的です!

痛みがある中でも原因となる部分を特定して治療をしていくので、寒くてこわばった筋肉がほぐれて、血行がよくなります。筋肉が柔らかくなることで関節にかかる負担が軽減し、痛みが改善されていきます!

ちょっとでも痛みで気になるようなことがありましたらすぐにご相談ください。

他にも、自分で体を温められるオススメの方法があります。

①運動

適度なウォーキングストレッチがオススメ。身体を動かすと血行が良くなり、筋肉がほぐれてきます。他にもちょっとの時間で腕を回すだけでも血行が促進されます。やりすぎに注意して行いましょう。

②衣服

ヒートテックなど薄くても温かい服がオススメ。分厚い服1枚より何枚か重ね着するとさらに効果的です!腹巻などで腰周りを冷やさないようにしたり、貼るカイロをつかったりとあたたかくするグッズを活用するのもオススメです!

③食事

体を温める飲み物として、紅茶、ココア、生姜湯などがオススメ。逆に、コーヒーや緑茶の飲みすぎは体を冷やす原因となるので、飲み過ぎには気を付けましょう。また、お酒を飲む習慣のある方は、ビールより日本酒やワインなどがオススメです!

身体を温めて元気に冬を乗り切りましょう!!