蕨市 整骨院 蕨市中央のわらび整骨院

汗を抑えるツボ!!

こんにちは中村ですヽ(・∀・)ノ

今日はものすごい暑いです!!汗っかきの私にはキツイです!!

これから暑くなってくると汗染みなど気になりますよね

そんなときに効くツボがあるんです!!

 

・屋翳(おくえい)

屋翳(おくえい)は、乳首の3cmから5cm(指2・3本分)ほど上にあるツボ。

ここを1分から3分ほど押さえてみましょう。

顔、脇の汗を抑えてくれます

 

 

・大包(だいほう)

大包(だいほう)は、ワキの真ん中から下あたりにあるツボ。

顔や、脇の下に作用してくれます!

ここは舞妓さんも帯で圧迫して顔に汗をかかないようにしている

ツボとして有名です(*´∀`)

 

・後谿(こけい)

即効性はあまりないですが、押すには手軽ですね!!

後谿は、感情線の始まる部分です。後谿を数回、親指やペンで強めに押すことで、

身体の熱を静め全身の汗を抑える効果が期待できます!!

 

汗が出すぎるのも困りますが、出ないのも体には悪いので

ほどほどに汗を抑えて快適に暑い日を乗り切りましょう(^O^)☼