蕨市中央で接骨院をお探しなら、蕨市蕨駅の「わらび整骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。アスリート・手ムクミン・足ムクミン、頭痛・骨盤矯正・肩っちゃん、骨盤矯正、腰部の治療、股関節のストレッチ治療、肩っちゃん(肩のストレッチ)等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

首や肩の凝りからくる頭痛

2016年02月03日

首や肩の凝りからくる頭痛

後頭部が重苦しい、こめかみが痛い、ハチマキで締めつけられたような痛み、
同時に首や肩の筋の強いこりを感じるという方いませんか?

首や肩の筋肉の緊張からくる頭痛を⇒筋緊張型頭痛といいます。
首・肩の筋肉の多くは後頭部にくっついています。
そこには神経が通っていてその神経が首・肩の筋肉の緊張により刺激され
後頭部などに頭痛として感じてしまいます。それが、「筋緊張型頭痛」です。
初期の段階では頭痛まで起きず、首・肩が重いなダルイなという症状が出ます。
なのでその段階で凝りを取り除いてあげることが大切なんです。

主な原因は、悪い姿勢、長時間同じ姿勢での作業、精神的や肉体的な緊張、寝不足などなど。
最近では下向きでスマートホンを長時間操作し過ぎることも原因となります。

改善するために、首・肩周りの筋肉の緊張を取るためにマッサージ、
長時間同じ姿勢にならないような工夫、姿勢の改善、首・肩周りのストレッチや運動、
温めたタオルで首すじにあて血行促進、入浴によって筋肉をリラックスさせることが大切です。


我慢していると何をするにもツラくなってしまいます。
早めに、一度ご相談ください!


Copyright© 2018 わらび整骨院 All Rights Reserved.