こんにちは中田です。
ある日突然、お尻が痛い!足がシビレる!という症状が出たことがありませんか?
人間のお尻から足にかけて坐骨神経という人体最大、最長の神経が通っていて、筋肉の動きや足の感覚を支配しています。
その神経がなんらかの原因で障害されると下記の様な症状が出てしまいます。
ちなみに自分も前に坐骨神経痛に悩まさせれていました(=_=)
[症状]
- 座りっぱなし、立ちっぱなしでお尻・足のシビレ、痛み。
- じっとしてる状態で動き出すと痛み、シビレが増す。
- 足に正座の後の様なシビレ感。
- 足の左右で筋肉の力に差がある。
- 寝返りをうつと痛みで起きる。
- 太ももの裏側と外側にピリピリした感じがある。
- 歩いていると痛みで止まってしまい、落ち着くとまた歩き出す(間欠跛行)
[原因]
- 座りっぱなしや足を組むなどの悪い姿勢で坐骨神経と周りの筋肉が圧迫される。
- 立ちっぱなしで片方の足だけに体重をかけている。
- 椎間板ヘルニア、腰椎分離症、脊柱管狭窄症などの疾患による神経障害。
上記の病名が原因と考えられる場合は一度整形外科等の医療機関に相談して下さい。
ちなみに自分はバイクでツーリングに行った際に約4時間座りっぱなしで次の日から2週間この坐骨神経痛の症状が出ました。
[治療]
- 低周波治療・・・電気で患部の硬くなった筋肉を緩めると同時に、坐骨神経に刺激を与えて痛みの緩和をしていきます。
- 温熱療法・・・神経は血管を流れる血液によって栄養をもらっています。患部を温めることで血流を促進させて神経痛を緩和します。
- 手技療法・・・マッサージで坐骨神経の周りの筋肉の緊張をとり、神経の圧迫を取り除きます。また悪い姿勢等で骨盤が歪むとお尻の筋肉の緊張が強くなるので改善が必要な場合は矯正を入れていきます。
- ストレッチ・・・筋肉の緊張からの坐骨神経痛はストレッチが良く効きます。
坐骨神経痛は放っておいても自然治癒しずらい症状なので、この記事を見て当てはまる事があれば一度当院にご相談下さい。