蕨市中央で接骨院をお探しなら、蕨市蕨駅の「わらび整骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。アスリート・手ムクミン・足ムクミン、頭痛・骨盤矯正・肩っちゃん、骨盤矯正、腰部の治療、股関節のストレッチ治療、肩っちゃん(肩のストレッチ)等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

冬の首、肩のケガ

2015年11月18日

こんにちは中田です(´・ω・`)

最近首、肩周りのケガや痛みを訴える患者さんが増えています!!

先日もテニスをしていて肩甲骨に付いている筋肉の肉離れをした患者さんや寝違えを起こす方も多く見られています。

この時期に首、肩周りのケガが多くなる原因は寒さにより首、肩の筋肉が固まるためです。

身体が冷えると筋肉が収縮して熱を造り体温を一定に保とうとするのですが、この筋肉が収縮しっぱなしだと固まって、やがて硬直してしまいます。

硬直すると筋肉の中に通っている血管が圧迫され血流が悪くなり、筋肉が酸欠状態になって感覚が鈍くなってきます。

また筋肉が収縮しっぱなしだと間にある皮神経が圧迫され痛みが出てしまう場合もあります。

そしてこの固まった首、肩の筋肉をストレッチやアップ不足でテニス、野球、ゴルフ等で無理やり動かすと肉離れを起こしてしまいます。

また寝ていて寝返り等で急に首を動かすと寝違えてしまいます。

そうならないためにも予防が大切ですね)^o^(

当院では肩っちゃん という特殊治療があります。

この特殊治療は首、肩を動かす要となる肩甲骨の筋肉にマッサージとストレッチをし、さらに肩甲骨をはがしてまわすことで動きをスムーズにし固さをとる治療なんです!!

野球やテニス、水泳のパフォーマンスupにもなるすごい治療なんですよ!

気になった方はぜひ受けてみて下さいね。

 

 

 

 


Copyright© 2018 わらび整骨院 All Rights Reserved.