蕨市中央で接骨院をお探しなら、蕨市蕨駅の「わらび整骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。アスリート・手ムクミン・足ムクミン、頭痛・骨盤矯正・肩っちゃん、骨盤矯正、腰部の治療、股関節のストレッチ治療、肩っちゃん(肩のストレッチ)等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

筋肉痛とは?~日曜日はフットサルです~

2016年03月23日

こんばんは今週の日曜日にフットサルがあり筋肉痛が恐い中田ですヽ(´▽`)/

筋肉痛とは?

いつもより多い運動量や筋力トレーニングによって筋肉の線維が傷ついて炎症が起き、痛みが出る症状を筋肉痛といいます。

筋肉痛を一発で取りきることは不可能ですが筋肉痛を和らげ、より早く回復する方法があります。

消極的休息・・痛い場所を安静にする

①冷やす・・筋肉の繊維に炎症が起きていて「熱」を持っているのでアイシング等で冷やすと痛みが緩和します。

②湿布(シップ)・・湿布には「痛み」と「炎症」を抑える効果があります。

③入浴・・38~40度のぬるめのお湯に10分程度浸かるこで身体の芯から温まり、血液循環が良くなり筋肉痛の回復が早く

なります。また運動をする前日に42度のお湯で10分程度浸かると「HSP」という身体の傷ついた細胞を修復してくれるタンパク質が発生し、筋肉痛になった時により回復が早まります。

積極的休息・・痛みのある場所に刺激を与える

①ストレッチ・・筋肉痛になる程の運動をした後の筋肉は固く、縮んだ状態で血流が悪いです。

なのでストレッチでしっかりと縮んだ筋肉を伸ばし、血流を改善します。

②運動・・筋肉痛の時は筋肉や血液中に乳酸と呼ばれる疲労物質が溜まっています。

これを取り除くために痛みがある場所を軽く動かしましょう。

③マッサージ・・筋肉痛が出ている場所をマッサージすることで血流を上げて回復を促します。

ただ注意が必要で「押す」マッサージではなく「さする」感じでしなければ余計痛みが増してしまいます。

当院でもマラソンや筋力トレーニング等のスポーツ、日常生活での動作による筋肉痛に対応させて頂いています。

特に一番多い足の筋肉痛には「足EX」、「足ムクミン」という足全体のスペシャル治療もご用意しています。

筋肉痛はヒドイ場合は軽度の肉離れになるので、あまりに症状が辛い時は一度当院にご相談下さい。

ちなみに5歳未満の子供はどんなに運動しても筋肉痛にならないらしいですよ(=_=)

不思議ですね♪

 

 


Copyright© 2018 わらび整骨院 All Rights Reserved.